2341.今日の植物:イワナガアラ

 今日の植物は、イワナガアラという植物です。

 イワナガアラは、ラン科 Iwanagaara属(イワナガアラ属)の植物で、一般にはApple Blossom orchid(リンゴの花のラン)と呼ばれている植物です。

 このランはJackfowlieara(ジャックフォーリエアラ)属とも呼ばれているようですが、Iwanagaaraの方にしました。というのは、The Plant Listにはこの両方の属名ともとりあげられていませんでしたので・・・。それと、Iwanagaaraという属名は、イワナガさんの名前から来ているのではないかと考えたからです。ですが、ネットで調べてみたのですが、命名の理由については分かりませんでしたが・・・

 以前にも書きましたがランの属名が-araで終わるものは、3つ以上の属間で交配したものをそのように命名するのだそうです。「アラ属」とも呼ばれているようです。
 で、この
IwanagaaraはなんとCattleya(カトレア)、Caularthron(カウラルトロン)、Guarianthe(グアリアンテ)、Laelia(レリア)、 Rhyncholaeria(リンコレリア)、Sophronitis(ソフロニティス)の6つの属の間の交配種なんだそうで、こんがらがってよう分からん属なのです。

 写真です。

アップルブロッサム Iwanagaara 'Apple Blossom'

    Apple Blossom

 切手です。

アップルブロッサム Iwanagaara 'Apple Blossom'

    stanb0905.jpg
アンティグア・バーブーダ発行

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR