2342.今日の植物(1832):ナタリエラ

 今日の植物は、ナタリエラという植物です。

 ナタリエラは、ゴマノハグサ科 Nathaliella 属(ナタリエラ属)の植物で、The Plant Listには切手に描かれているNathaliella alaica種の種名があるだけでしたので、1属1種の植物のようです。

 いつも頼りのウイキペディアにもこのNathaliella属に関する記事がなく、困っておりましたが、ドイツ語版のウイキペディアにこの属の植物は中国とキルギスタンに分布しているという1行の情報がありました。
 この植物を描いた切手がウズベキスタンから発行されているところをみると、中国から中央アジアにかけて分布している植物のようです。

 と、それ以上の情報を見つけることができませんでしたので、写真です。写真を探すのにも苦労しましたがようやく1枚見つけました。

ナタリエラ・アライカ Nathaliella alaica

    Nathaliella alaica

 切手です。花の色は違っていますが、同じ種なのでしょうか。

ナタリエラ・アライカ Nathaliella alaica

    stuzb0404.jpg
2011年 ウズベキスタン発行  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR