2348.今日の植物(1838):アノダ

 今日の植物は、アノダという植物です。手元に写真はあるけど、切手はない、という植物です。なかなか魅力的な花を持っています。

 アノダは、アオイ科 Anoda属(アノダ属)の植物で、23種程度が主としてメキシコおよび米国南部に分布する植物だということです。
 カラフルな花を咲かせることで知られているようで、円盤状の種子をつけるということです。また葉の形が様々に変化しているのだそうです。

 写真のAnoda cristata種は、アメリカ以外のオーストリアなどにも帰化し、どちらかというと有害な雑草扱いにされているようです。その一方、メキシコなどでは薬草として栽培されているという例もあるようです。
 この種の葉も同じ種ながらバラエティに富んでいるという情報もありました。

 写真です。

アノダ・クリスタタ Anoda cristata

    P1080117.jpg     P1080116.jpg
撮影:2012年11月22日 京都市「府立植物園」 

    Anodacristata[1]
この写真は種子です。ウイキペディアから借りてきました。 
 ●同じアオイ科のゼニアオイなどとよく似た花を持っています。
 ●種小名のcristataは「鶏冠(とさか)のような」という意味なのですが、どの特徴を言っているのかよく分かりません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR