2349.今日の植物(1839):リティドフィルム

 今日の植物は、リティドフィルムという植物です。

 リティドフィルムは、イワタバコ科 Rhytidophyllum属(リティドフィルム属)の植物で、The Plant Listでは8つの確認された種があるとされていました。
 カリブ海の島嶼地域および南米大陸北部を原産地とする植物植物だということです。

 頼みのウイキペディアにも他のサイトにもRhytidophyllumに関する情報がないという状況でしたが、このRhytidophyllumを種小名にしている植物があることを知りました。スイカズラ科のViburnum rhytidophyllumやキク科のClibadium rhytidophyllumなどがありました。
 -phyllumですから葉に共通の特徴があるようですが、詳細は不明。もう少し調べてみましょう。

 で、写真です。ネットから借用しています。

リティドフィルム・ダイシアヌム Rhytidophyllum daisyanum

    
Rhytidophyllum-Daisyanum[1]

 切手です。

リティドフィルム・ダイシアヌム Rhytidophyllum daisyanum

    stdmn0804.jpg
 2013年 ドミニカ共和国発行
 ●この切手の画像は上の写真とよく似ています。ひょっとしたら、切手の原画として使われた写真なのかもしれません。 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR