2350.植物の名前(34):スベランタス

 シリーズ「植物の名前」の第34弾は、スベランタスという植物です。
 受験について色々な縁起を担ぐというのがおこなわれているそうです。食べ物ではカツ、機関車の車輪の滑り止めの砂、キットカット(きっと勝つ?)、更には受験シーズンだけの期間限定の「ウカルピス」というカルピス、「ウカール」というカールなどというのもあるそうです。

 この勢いでいきますと、このスベランタスも名前が売れたらその一角を閉めるようになるかもしれませんな。

 そのスベランタスは、アカネ科 Suberanthus属(スベランタス属)の植物で、The Plant Listには9種が確認された種とされていました。
 ほかの情報をみてみますと、同じアカネ科のRondeletia属は遺伝子解析の結果多くの属に再配分されたという情報がありました。このSuberanthus属もその一つと思われます。

 写真です、といったのですがこれがSuberanthus属の植物だ、という写真を見つけることができませんでした。せっかく「縁起のよい」植物なのですが、残念です。また探してみます。

 切手です。1枚ありました。

スベランツス・ブラキカルプス Rondeletia brachycarpa(=Suberanthus brachycarpus)

    stcub1604.jpg
1990年 キューバ発行(ラテンアメリカ植物会議) 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR