FC2ブログ

218.今日の植物(76):ショカツサイ

 本日の誕生花は、ショカツサイという植物です。

 ショカツサイは、アブラナ科 Orychophragmus属(ショカツサイ属)の植物です。漢字で書くと「諸葛菜」、三国時代の軍略家の諸葛孔明が好んだことからこの名前が付けられたと聞きました。
 オオアラセイトウとかムラサキハナナとも呼ばれています。

 原産地は中国で、日本には江戸時代にやってきたようですが、強い繁殖力で野生化して全国で見られるようにりました。ダイコンに似た形ですが、紫色の花は高貴な印象があります。

 ウイキペディアによると、スジグロシロチョウという蝶(の幼虫)はこのショカツサイを好むのだそうで、ショカツサイが都市部に広がるに従って、一旦減少していた個体数を再び増やし始めたのだそうです。植物と昆虫の関わりも面白いです。

ショカツサイの写真です。

ショカツサイ Orychophragmus violaceus

    218IMGP0997XX.jpg     218IMGP1733.jpg
    撮影:2004年4月6日    撮影:2003年5月17日
    東京都「北の丸公園」    生駒市「ふろーらむ」

ショカツサイの切手です。

ショカツサイ Orychophragmus violaceus

    stjpn9102.jpg
2007年 日本発行(ふるさと切手「東京都」)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR