2355.今日の植物(1844):サラキア

 今日の植物は、サラキアという植物です。

 サラキアは、ニシキギ科 Salacia属(サラキア属、サラシア属とも?)の植物で、The Plant Listには146に上る種名があげてありましたので、かなり大きな属ということになります。
 熱帯地方に分布して、他の木に絡みついて登っていく蔓性植物のようです。スリランカやインドの南部に多く分布し、根にポリフェノールを産出する物質を含むものもあり、古くから民間の薬用植物として利用されて来たということです。

 写真です。切手に描かれているSalacia togoica種の写真を探したのですが、見つけることができませんでした。

サラキア・キネンシス Salacia chinensis

    Salacia chinensis2     Salacia chinensis 
 ●この種はタイ産の種で、やはり薬効成分を持っているということです。

 切手です。

サラキア・トゴイカ Salacia togoica

    sttog0804.jpg
1987年 トーゴ発行(トーゴの花)
 ●種小名から見ると、トーゴに縁のある種のようです。
 ●ニシキギ科の植物の花は余り目立たないものが多いのですが、これは少し違っているようです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR