2359.今日の植物(1848):ストレブルス

 今日の植物は、ストレブルスという植物です。

 ストレブルスは、クワ科 Streblus属(ストレブルス属)の植物で、The Plant Listには11種が確認されている種としてあげてありました。ウイキペディアによれば、太平洋地域に分布しており、東南アジアからオーストラリア東部、ニュージーランドおよび太平洋の島嶼地域で見られるということです。

 切手に取り上げられているStreblus asperはカンボジア、インド、タイ、スリランカ、ベトナムといった地域に分布しています。
 この木は様々な用途があるようで、タイでは古くから紙の原料として使われていたようです。また、インドでは民間の薬用植物として利用され、面白いところではベトナムなどではこの硬い葉をサンドペーパーとして使うということもやられていたそうです。
 この切手が盆栽のシリーズとして発行されているように、盆栽用の木としても使われているようです。

 写真です。盆栽に仕立てられた画像もたくさんありました。

ストレブルス・アスペル Streblus asper

    Streblus_asper.jpg     Streblus_asper2.jpg 

 切手です。

ストレブルス・アスペル Streblus asper

    stvtn3405.jpg
 1986年 ベトナム発行
 ●この切手は盆栽をテーマに発行されたものです。ウイキペディアによりますと、盆栽が海外で注目を浴びて、愛好家が増えたのは1970年代以降だということです。日本で伝統的に使われてきた樹種以外も利用されているようです。
 このような傾向を反映して、盆栽の切手も各国から発行されるようになりました。
 この切手と一緒に発行された切手はこちらです。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR