2361.植物の名前(35):タベルナンテ

 「植物の名前」シリーズは、タベルナンテという植物です。

 タベルナンテは、キョウチクトウ科 Tabernanthe属(タベルナンテ属)の植物で、この属に分類される植物は2種があるだけのようです。

 そのうち、切手に描かれているTabernanthe iboga種はイボガと呼ばれる植物で、中央アフリカ西部を原産地としていて、イボカインという幻覚作用のある物質を多く含んでいることで知られているのだそうです。キョウチクトウ科の植物にはこのイボカインを含むものが多いのだそうですが、Tabernanthe ibogaには特に多く含まれているということで、米国を始め多くの国で違法植物とされているようです。

 ということで、属名はこの危ない植物を「食べるなんて・・」?。
 それと、よく似た属名でTabernaemontanaというのがあります。同じキョウチクトウ科の属でこのブログでもサンユウカという名前で登場したものですが、これもそのまま読むとタベルナエモンタナあるいはタベルネモンタナと、こちらも余り口にしたくない名前です。

 それと、もう一つややこしいのは和名の属名、このブログではTabernaemontanaをサンユウカ属としていますが、
Tabernantheの方をサンユウカ属としている情報もあってよく分かりません。まあ、和名はとりあえずつけられた名前と考えてこのままにしておきます。

 写真です。2つの種の写真がありました。いずれもネットから借用です。

(左)イボガ Tabernanthe iboga
(右)
タベルナンテ・エリプティカ Tabernanthe elliptica

    Tabernanthe-iboga[1]     Tabernanthe elliptica 

 切手です。

イボガ Tabernanthe iboga

     stgab0702.jpg
1988年 ガボン発行(ガボンの薬用植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR