2362.今日の植物(1850):ハマアカザ

 今日の植物は、ハマアカザという植物です。

 ハマアカザは、アカザ科 Atriplex属(ハマアカザ属)の植物で、The Plant Listでは305の種が確認されているとされていましたから、大きな属ということになります。

 このAtriplexは、海岸や砂漠など厳しい生育環境でも生存することができる植物として知られています。特に塩分の多い環境にも強いことで、亜熱帯から温帯地域、更には極地に近い地域と世界中に分布を広げてきたということです。
 このAtriplex属の植物はsaltbushと呼ばれていますが、これはこの植物が葉の部分に塩分を蓄えるところからその名前になったようです。この葉は食用(人も蛾の幼虫も)にもなるようです。

 このアカザ科には、ホウレンソウホウキギ(コキア)サトウダイコンがあったり、キヌアという植物もあり、なかなか面白い植物群なのですが、APGの分類体系の中ではヒユ科に含められています。

 写真です。ネットから借用しています。

アトリプレクス・ペンデュクラタ Atriplex pedunculata

    Atriplex pedunculata 

 切手です。今年発行されたところです。

アトリプレクス・ペンデュクラタ Atriplex pedunculata

    stbel0905.jpg
  2016年 ベルギー発行
●この切手と一緒に発行された切手です。鳥を描いた切手5種と、植物の5種がセットになっています。⇒切手植物図鑑

(おしらせです)

 このベルギーの切手は10種が一緒に発行されたのですが、その中にアッケシソウ属を描いた切手が入っていました。
 このアッケシソウのページはI特派員(勝手に特派員にしてしまっているのです)が撮影した写真とウイキペディアから借りてきた写真だけで、切手もない、という借り物だけのページだったのですが、ようやく切手が見つかったという次第です。こちらです
 アッケシソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1630.html 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR