2363.今日の植物(1851):カタナンケ

 今日の植物は、カタナンケという植物です。

 カタナンケは、キク科 Catananche属(カタナンケ属)の植物で、5種が確認されているという小さな属です。元々は、地中海地域の乾燥した草原を原産地とする植物ですが、青や黄色、白の花を咲かせ、乾燥に強いところから園芸用に栽培されているということです。また、ドライフラワーの材料ともなるということです。

 属名のCatanancheを種小名に使った植物があるのに気づきました。Rhodanthemum catanancheという同じキク科の植物ですが、この catanancheが何を表すのか調べたのですが不明でした。

 写真です。

ルリニガナ Catananche caerulea

    Catananche caerulea 

 切手です。

ルリニガナ Catananche caerulea 

    stsom1107.jpg
  2002年 ソマリア発行

(おしらせです)

 突然ですが、このブログでは新しい記事を毎日掲載してきましたが、新年から随時作成してアップする方式に切り替えたいと思います。まだ掲載されていない植物、特に切手に描かれた植物、が残り少くなくなってきましたので、方針転換します。
 2010年の7月14日に最初の記事をのせてからほぼ6年半、その間に登場した植物は、306科、2231属になります。ちょっとした植物図鑑だ、と一人悦に入っておるのです。

 ブログのサブタイトルは「写真と切手による日替わり植物図鑑です」となっていますが、これもこれからは「写真と切手による時々日替わり植物図鑑です」に変えましょう。
 ということで、これからも少なくとも週に1回は記事を載せたいと思いますので、時々は覗いてみてください。 

 また手元にある切手を少しずつ整理して載せるサイトを作っていますので、こちらも覗いてみてください。
 こちらです⇒切手植物図鑑

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR