2368.今日の植物(1856):マテレア

 今日の植物は、マテレアという植物です。

 マテレアは、ガガイモ科 Matelea属(マテレア属)の植物で、The Plant List では確認された種として261の種名があげられていました。ウイキペディアでは約200種があるとされていましたので、200種を超える種を擁する大きな属ということになりそうです。

 このような大きな植物群なのですが、全くなじみがなく、これまでその姿を見たことがないように思います。
 このMatelea属についての情報を探したのですが、余りありませんでした。この側の植物は一般にMilkvine(乳の蔦)と呼ばれているという記事がウイキペディアにありました。白色の樹液を出すのでしょうか?
 
 写真です。

(左)マテレア・ルブラ Matelea rubra
(右)マテレア・マルティマ Matelea-maritima

    matelea_rubra[1]     Matelea-maritima.jpg   

 切手です。最近入手したものですが、3枚の切手に同じ種が描かれています。

マテレア・ルブラ Omphalophalmum rubrum? (=Matelea rubra)

    staru0401.jpg  staru0402.jpg  staru0403.jpg
 この3枚は、1989年 アルバ発行
 ●この切手が発行された目的などはよく分かりませんが、この植物がアルバにとって関連のある植物なのかもしれません。
 Omphalophalmum rubrumはMatelea rubraと同義だとされていました。
 また、
Matelea属はAPGの分類体系ではキョウチクトウ科とされています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR