2372.今日の植物(1860):イバラモ

 今日の植物は、イバラモという植物です。

 イバラモは、トチカガミ科 Najas属(イバラモ属)の植物で、The Plant Listでは48の種名が挙げてありました。
 ため池や湖沼に分布する一年生の水草です。

 この属の植物は世界中に分布しているということで、日本には9種程度が生息しているようです。日本に分布するものの多くは絶滅が危惧されている種だという情報もありました。
 一方、トリゲモ(Najas minor)のように日本で絶滅が危惧されている種が、国によっては侵略的外来種とされているというようなこともあるそうです。

 属名のNajasは、泉の妖精のナーイアスから由来しているということで、和名はのこぎりのような葉を持つことからきています。

 写真です。どこかで出会ったことがあるのでしょうが、手元にありませんでしたのでネットから借りてきました。

(左)イバラモ Najas marina
(右)トリゲモ Najas minor

    Najas marina     Brittle_naiad[1] 

 切手です。

イバラモ Najas marina

    stned0801.jpg
1926年 オランダ発行(児童福祉)
●この植物がイバラモであることは、小倉博士の世界植物切手図鑑で教えてもらいました。
●オランダからは1925、1926、1927年に児童福祉を目的とした切手が発行され、その切手に植物が描かれています。
 90年以上前に発行された切手で植物切手としては早い時期のものだと思います。こちらです⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR