2374.今日の植物(1862):アナバシス

 今日の植物は、アナバシスという植物です。久し振りに2日連続の記事となりました。といいますのは、昨日の*と同じシリーズとして発行された切手にこの植物が描かれていたものですから、続けて掲載することにしました。

 アナバシスは、ヒユ科 Anabasis属(アナバシス属)の植物で、The Plant Listによれば28種が確認されているということです。
 ウイキペディアの情報では、この植物群はヨーロッパ南部から北アフリカ、アジアに分布しているということです。これらの地域の、草原や砂漠に近い環境で生育しているようです。

 切手に描かれているAnabasis articulata種は、塩分に強い特性を持っていてシリアの砂漠地帯に分布する植物だということです。
 ベドウインの人びとはこの植物を燃やした灰を石鹸の代用品として使っているという情報もありました。また、葉は北アフリカの伝統的な薬用植物として利用されているようです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

アナバシス・アルティクラタ Anabasis articulata

    Anabasis articulata

切手です。昨日の切手と同じシリーズで発行されました。

アナバシス・アルティクラタ Anabasis articulata

   stsah0301.jpg  stsah0305.jpg    stsah0308.jpg 
1962年 (旧)スペイン領サハラ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR