2378.今日の植物(1866):エダウチナズナ

 今日の植物は、エダウチナズナという植物です。

 エダウチナズナは、アブラナ科 Diplotaxis属(エダウチナズナ属)の植物の総称でThe Plant Listでは47の種が確認されているとされていました。
 ウイキペディアの情報によりますと、この植物群はヨーロッパや地中海沿岸地域を原産地とする植物で、特にイベリア半島、アフリカ北部およびカーボベルデに多く分布しているということです。

 その種のなかには、辛子の風味のある葉を持っているものがあり、古くから葉が食用にされて来たということです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

ディプロタクシス・ハッラ Diplotaxis harra

    Diplotaxis-harra[1]     Diplotaxis harra 

 切手です。前の2つの記事と同じサウジアラビアから発行されたセットのうちの1枚です。

ディプロタクシス・ハッラ Diplotaxis harra

    stsau0115.jpg
1990年 サウジアラビア発行(砂漠の花)
 ●この切手に描かれている植物は上の写真の植物と少し違っているようにも見えますが、参考にしたサイトの情報に従っておきましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR