2381.今日の植物(1869):フィラガティス

 今日の植物は、フィラガティスという植物です。

 フィラガティスは、ノボタン科 Phyllagathis属(フィラガティス属)の植物で、The Plant Listによれば25種が確認されているという植物群です。
 この植物については、頼りにしているウイキペディアに情報がなく、ネットで探しました。
 その結果ですが、この属は東南アジアに分布する植物のようです。
 切手に描かれている種ではないのですが、Phyllagathis rotundifolia という種は、マレーシアやスマトラに分布しているということです。地面を這って広がる植物で、古くからマラリアや発熱、胃痛に効果のある民間薬用植物として利用されていたということです。

 写真です。手元にありませんでしたのでネットから借用です。葉だけの写真で申し訳ありません。

フィラガティス・ロトゥンディフォリア Phyllagathis rotundifolia

    Phyllagathis_rotundifolia.jpg 

 切手です。

フィラガティス・ツベルクラタ Phyllagathis tuberculata

    stmly3002.jpg
1997年 マレーシア発行(高地の花)
 ●この切手は最近入手したもので、5種がセットで発行されました。こちらです⇒切手植物図鑑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR