2385.今日の植物(1873):マハランガ

 今日の植物は、マハランガという植物です。

 マハランガは、ムラサキ科 Maharanga属(マハランガ属)の植物で、The Plant Listによれば5種が確認されているという小さな属のようです。
 考えてみると、このところ3回続けてムラサキ科の植物になりました。意図的なものではなく、気づいたらそうなっていたということなのです。

 ですが、頼みのウイキペディアにもMaharangaに関する情報がなくて、これは弱った・・・状態でした。
 他のサイトで調べたのですが、分かったのはネパールに分布している植物のようだということで、こりゃあかん。です。

 写真です。なかなか魅力的な花を持っています。

マハランガ・エモディ Maharanga emodi

    Maharanga-emodi-4[1]     Maharanga-emodi-1[1] 

 切手です。そのネパールから発行されています。

マハランガ・エモディ Maharanga emodi

    stnep0901.jpg
2015年 ネパール発行(ネパールの植物)
 ●一緒に発行された切手です。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR