2394.今日の植物(1882):ニデマ

 今日の植物は、ニデマという植物です。

 ニデマは、ラン科 Nidema i属(ニデマ属)の植物で、The Plant Listには2つの種が載せてありました。ウイキペディアでも2種が知られているとされていましたので、2種だけの非常に小さな植物群だと思われます。
 ウイキペディアの記事によりますと、この2種とも西半球の熱帯地域、メキシコや中央アメリカ、カリブ海地域を原産地としているようです。

 ウイキペディアの記事はこの程度だったのですが、他のサイトで切手に取り上げられているNidema boothii種についての情報がありました。
 それによりますと、この種は中央アメリカから北部南米、キューバなどの熱帯雨林あるいは標高1500メートル付近の雑木地域にひろく分布しているということです。繊細な花を持っており、よい香りがあるということです。

 写真です。久し振りに手元に写真があるのですが、植物園でのラン展での写真で野性味(?)に欠けるものでした。それでネットから他の写真も借りてきました。

ニデマ・ボオティイ Nidema boothii

     IMG_1398.jpg    Nidema_boothii_(habitus)[1]   
 左の写真は、撮影:2016年9月26日 広島市「市立植物公園」です
  

 切手です。

ニデマ・ボオティイ Nidema boothii

    stblz0304.jpg
1994年 ベリーズ発行(クリスマス)
 ●ベリーズはメキシコの南にある国です。

(おしらせです)

 掲載済のもので写真しかなかった植物の切手を入手しましたので追加しました。
  ナタマメヒメシャクナゲ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR