2398.今日の植物(1886):リアニア

 今日の植物は、リアニアという植物です。

 リアニアは、ヤナギ科 Ryania 属(リアニア属)の植物で、The Plant Listでは11種が掲載されている小さな植物群です。

 ウイキペディアによりますと、このRyania 属はかつてはイイギリ科という科に分類されていたのですが、遺伝子解析に基づくAPGの分類体系ではヤナギ科にされたのだということです。そんな背景で、このイイギリ科は今は科としては存在しないことになっているのですが、このブログでは7つの属(右下のカテゴリから入っていけます)をイイギリ科に分類しているという中途半端な状態にあります。
 (植物分類の主流はこのAPGの体系になっているようですので、いずれはこちらに準拠した分類にする必要があると思っておるのですが、ややこしくて面倒だなあ・・・です)

 これもウイキペディアの情報ですが、切手に描かれているRyania speciosaという種は、殺虫剤の原料となるリアノディンという成分を抽出する原料となっている植物だということです。

 写真です。手元にありませんでしたのでネットから借りています。

リアニア・スペキオサ Ryania speciosa

    Ryania speciosa     Ryania speciosa1
 ●外観、特に花などはヤナギの仲間とはとても思えないのですが、ウイキペディアによれば、葉の形態やサリシンという物質を含むという点で類似点があるのだそうです。

 切手です。

リアニア・スペキオサ Ryania speciosa

    sttri0312.jpg
1983年 トリニダード・トバゴ発行(普通切手)
 ●前々回、前回に続いて同じシリーズからです。このシリーズではそれまで取り上げていなかった属の植物が多くて、興味深いシリーズなのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR