2401.今日の植物(1889):ヒルデガルディア

 今日の植物は、ヒルデガルディアという植物です。

 ヒルデガルディアは、アオギリ科 Hildegardia属(ヒルデガルディア属)の植物で、The Plant Listによれば変種や亜種を含めて14種が確認されているという小さな属です。

 このアオギリ科は、遺伝子解析による分類体系では、アオイ科に統合されているようです。
 ウイキペディアの情報では、これらの種は広く熱帯地域に分布しているということですが、生育環境が失われたことにより絶滅の危機にある種も多くあるということです。

 属名のHildegardiaは、12世紀の修道女Hildegard of Bingenに因んで命名されたのだそうです。彼女が、植物や薬草について多くの記述を残したことによるということです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

ヒルデガルディア・バルテリ Hildegardia barteri

    hildegardia_barteri2.jpg     hildegardia_barteri.jpg

 切手です。

ヒルデガルディア・バルテリ Hildegardia barteri

    stgha0805.jpg
  1993年 ガーナ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR