FC2ブログ

2407.今日の植物(1895):バンヘールデア

 今日の植物は、バンヘールデアという植物です。

 バンヘールデアは、ツルナ科 Vanheerdea属(バンヘールデア属)の多肉植物で、The Plant Listには1種の名前が挙げてあるだけでした。非常に小さな植物群だと思われます。

 実は、切手に描かれている種はVanheerdea divergensとされていて、The Plant Listの種名とは違っています。ネットで調べてみるとVanheerdea divergens種に関する情報も載っていましたので、この種はThe Plant Listでは確認されていない種ということになるのでしょうか

 頼みのウイキペディアにも記事がないという状況で、他のサイトでVanheerdea divergens種について調べてみますと、この植物は南アフリカ共和国の南ケープ、北ケープ地域に分布している植物のようです。岩場に分布して、黄色い花を咲かせるという情報がありました。

 Van Heerdenという有力な一家が南アフリカにあるという情報がありました。属名のVanheerdeaは、この一族に由来するのかもしれません。


 で、写真です。ネットから借用しています。

バンヘールデア・ディベルゲンス Vanheerdea divergens

    Vanheerdea divergens 

 切手です。4回連続して南アフリカから発行された同じシリーズの切手です。

バンヘールデア・ディベルゲンス Vanheerdea divergens

    stsaf1306.jpg
1988年 南アフリカ発行(普通切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR