FC2ブログ

2409.今日の植物(1897):オオバギ

 今日の植物は、オオバギという植物です。

 オオバギは、トウダイグサ科 Macaranga属(オオバギ属)の植物群で、The Plant Listによれば313種があるとされていますので、これは大きな属だということになります。
 ウイキペディアによりますと、アフリカやオーストラリア、アジアそれにインド洋や太平洋の島嶼地域を原産地とする植物群です。
 またこの属の植物の多くは、Pioneer Tree(先駆植物)だとされていました。この先駆植物というのは、調べてみると、成長が早い植物でいち早く成長し優勢な植物となるもので、沖縄では沖縄戦のあと荒廃した土地にオオバギという種が広く地を覆うようになったという情報がありました。

 またこの属の植物はアリ植物とも呼ばれているということです。この属には若い茎が中空になるものがあって、ここにアリを住まわせそのアリが草を食べる他の動物を防ぐ役目をするのだそうです。生物の世界の不思議な共生関係です。

 写真です。いずれもネットから借用しています。

(左)マカランガ・ギガンテア Macaranga gigantea
(右)オオバギ Macaranga tanarius

    Gigantea.jpg     Starr_040711-0259_Macaranga_tanarius[1]
 ●右は沖縄にも分布しているオオバギ種です。

 切手です。

マカランガ・ギガンテア Macaranga gigantea

    stmly3408[1]
2000年 マレーシア発行(第21回IUFRO世界会議)
 ●前回のHeritiera javanicaと同じシリーズで発行されました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR