2410.今日の植物(1898):エンドスペルマム

 今日の植物は、エンドスペルマムという植物です。

 エンドスペルマムは、トウダイグサ科 Endospermum 属(エンドスペルマム属)の植物で、The Plant Listにはこの属に分類される種として11の種があげてありましたので、小さな種のようです。
 ウイキペディアにも11の種があげてあり、この属の植物は、東アジア、南アジア、東南アジアおよび西太平洋の島嶼に分布しているという情報がありました。切手に描かれているEndospermum diadenum種は、タイ南部、マレーシア西部、ボルネオ、スマトラに分布しているということです。

 ウイキペディアには、このEndospermum diadenum種についての情報は少なかったのですが、他の種である*種は材木として使用され、日本でも高い値段が漬けられているという情報がありました。
 切手のEndospermum diadenumも切手に描かれているくらいですから、何らかの特徴があるのだと思われますが、よく分かりませんでした。

 写真です。ネットから借用しています。

エンドスペルマム・ディアデヌム Endospermum diadenum

    DSC0086420(15)[1]     6821253682_4fc197c4ce[1] 

 切手です。3回続けてマレーシア発行の第21回IUFRO世界会議を記念した切手です。

エンドスペルマム・ディアデヌム Endospermum diadenum

    stmly3410[1]
2000年 マレーシア発行(第21回IUFRO世界会議)
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR