2418.今日の植物(1906):プレウロフィルム

 今日の植物は、プレウロフィルムという植物です。

 プレウロフィルムは、キク科 Pleurophyllum 属(プレウロフィルム属)の植物です。今回で3回続けてキク科の植物となりました。
 The Pllant Listによれば、この属には4種が含まれるということですから非常に小さな植物群ということになります。
 ウイキペディアによれば、Pleurophyllum 属(ウイキペディアでは3種のみとなっています)の植物は、Subantarctic Plants(亜南極植物)とされるということです。この亜南極地域というのは、南極のすぐ北、緯度で言うと南緯40~60度あたり、ニュージーランドやオーストラリアに所属している小さな島が分布している地域なのだそうです。

 属名のPleurophyllum は、ギリシャ語由来、pleura(肋)+phyllon(葉)で、葉に肋骨のような筋があるところから来ているようです。

 切手に描かれているPleurophyllum hookeri種は、オーストラリアのマッコーリー島やニュージーランドのオークランド島やキャンベル島を原産地とする植物で、茎が垂直方向に伸縮するという特徴があるのだそうです。そのことによって、風の強い環境に対応しているのだそうですが、垂直方向に伸縮するというのが具体的にどうなるのか、いまいちわかりにくいところです。
 この種は、マッコーリー島では持ち込まれたウサギやネズミによって絶滅される恐れがあるという情報もありました。

 写真です。ネットから借用しています。右の写真のように広く分布している場所もあるようです。

プレウロフィルム・ホオケリ Pleurophyllum hookeri

    antarctic[1]     Pleurophyllum_hookeri_Macquarie_Island[1] 

 切手です。

プレウロフィルム・ホオケリ Pleurophyllum hookeri

    staat0101.jpg
2010年 オーストラリア領南極地域発行(マッコーリー島)
 ●この切手は4枚セットで発行されていますが、マッコーリー島の動植物や風景が描かれています。→こちら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR