FC2ブログ

2420.今日の植物(1908):アゾレラ

 今日の植物は、アゾレラという植物です。

 アゾレラは、セリ科 Azorella属(アゾレラ属)の植物で、The Plant Listによれば29の種があるとされていました。一方、ウイキペディアでは約70種があるということですので、双方には相当の差があるようです。
 そのウイキペディアの情報によりますと、Azorella属の植物は南アメリカ、ニュージーランドや南太平洋の島嶼地域を原産地とする植物群だということです。

 これらの地域の山間部や南極に近い地域では海岸に分布する背の低い植物で、お互いが集まって円形のマウンド上の形になるものがあるようです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借りています。

アゾレラ・セラゴ Azorella selago

    Azorella selago1     Azorella selago 

 切手です。

アゾレラ・セラゴ Azorella selago

    stantf0601.jpg
1973年 仏領南方南極地域発行
 ●この仏領南方南極地域からは、この地域特有の植物を描いた切手が発行されています。この切手も、最初は植物が描かれているとは思えなかったのですが、調べてみると植物だった、というようなことがありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR