2423.今日の植物(1911):ピストリニア

 今日の植物は、ピストリニアという植物です。

 ピストリニアは、ベンケイソウ科 Pistorinia 属(ピストリニア属)の植物で、The Plant Listでは亜種も含めて3つの種名が記されていましたので非常に小さな属ということになります。
 ウイキペディアでPistoriniaを検索しますと、同じベンケイソウ科のSedum(マンネングサ)属の記事に飛んでいくようになっていて、Sedum属として扱われているようです。従って、ウイキペディアでピストリニアの記事はなかったということになります。

 ネットで探してみると、Pistorinia 属として取り上げた記事もありました。その情報によりますと、2種(亜種をカウントしていないと思われます)が地中海の西部地域に分布する一年草で、5弁の花を持っているということです。

 今回、このピストリニアを取り上げたのは、切手に描かれている植物の学名がつい先日判明したことによります。
 このモロッコから発行された切手は、もう10年以上前に入手していたのですが、切手に記載された学名に該当する植物名がなくて、名前が分からないままに放っておいたものです。モロッコからは魅力的な植物切手がたくさん発行されているのですが、この切手は他のモロッコの植物切手に比して特に大きな切手になっています。そんなことろもあって、植物の名前が分からないのが気になっていた切手の一つでした。

 お世話になっているThe Plant Listには、属名の綴りを最初から入れていくと、候補が一定の数になった時点でその綴りをもつ学名の候補が表示される機能があります。今回その機能が発揮されて属名が分かりました。切手にPistoricaと記載されていた属名は、Pistoriniaが正しかったのです。
 植物切手に記載されている学名には頻繁に誤りがあります。多くは綴りの1字が違っているというようなものなのですが、今回のようなものもあって、判明に苦労するということもあります。
 中には一緒に発行された他の切手と学名をテレコに記載したというようなエラーまでありました。
 こちらもその例です⇒ヒマラヤウバユリ

 と講釈が長くなりましたが、写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

(左)ピストリニア・ブレビフロラ Pistorinia breviflora
(右)ピストリニア・ヒスパニカ Pistorinia hispanica

    Pistorinia_breviflora[1]     Pistorinia-hispanica[1] 
 その切手です。

ピストリニア・ブレビフロラ Pistorinia breviflora (?)
 
    stmrc0402.jpg
  2000年 モロッコ発行
 ●なのですが、上の写真と比較してみますと、切手に描かれているのはPistorinia hispanica種の方ではないかと思われます。ネットで確認してもPistorinia brevifloraの花はみな黄色のようですので・・・モロッコさん、しっかりしてよ、ですかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR