2424.今日の植物(1912):ポリスキアス

 今日の植物は、ポリスキアスという植物です。

 ポリスキアスは、ウコギ科 Polyscias属(ポリスキアス属)の植物で、The Plant Listではこの属に分類される植物が179種あるということですからかなり大きな属ということになります。

 ウイキペディアによりますと、2003年に公開されたウコギ科の植物の一覧では、このPolyscias属には116種が挙げられているということですので、The Plant List とは少し数に違いがあるようです。

 切手に描かれているPolyscias fulva種について調べてみると、この種の材は工芸品の材料として使われるそうで、太鼓の材料ともなるということです。民間の薬用植物としても使われているという情報もありました。また森林を再生させるときに最初に栽培される樹でもあるようです。

 写真です。ネットから借りています。左の写真のように、下部に枝がないところも特徴だということです。

ポリスキアス・フルバ Polyscias fulva

    Polyscias fulva     Polyscias fulva2
 ●ウコギ科の植物は久し振りなのですが、右の写真を見るとカミヤツデに似た印象があって、「やはりウコギ科」という感じです。

 切手です。最近入手したものです。

ポリスキアス・フルバ Polyscias fulva

    strwa1401.jpg
1979年 ルワンダ発行(アフリカの樹木) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR