FC2ブログ

2425.今日の植物(1913):エンタンドロフラグマ

 今日の植物は、エンタンドロフラグマという植物です。

 エンタンドロフラグマは、センダン科 Entandrophragma属(エンタンドロフラグマ属)の植物で、The Plant Listによれば12種が確認されているという小さな植物群のようです。
 ウイキペディアの情報によりますと、この属は樹高が50メートルにもなる木本で、分布域はアフリカの熱帯地域に限られているということです。
 
 切手に描かれているEntandrophragma excelsum種は、発行国のルワンダを含む東アフリカの熱帯地域に分布しているのですが、乾燥すると曲がってくるという特徴があるということで余り用材としては重要なものではないということです。それでも、薄板として床材などの建材やおもちゃ、家具に使われたり、燃料としても利用されているようです。また商業用に栽培する他の木の生長を阻害するというような困った木でもあるということです。
 2016年にはキリマンジャロで高さ80メートルという高木も確認されたということです。

 写真です

エンタンドロフラグマ・エクセルスム Entandrophragma excelsum

    233102[1] 

 切手です。

エンタンドロフラグマ・エクセルスム Entandrophragma excelsum

    strwa1402.jpg
1979年 ルワンダ発行(アフリカの樹木)
 ●前回掲載したPolyscias fulvaと同じセットで発行されました。こちらです⇒手植物図鑑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR