2427.今日の植物(1915):オドントネマ

 今日の植物は、オドントネマという植物です。

 オドントネマは、キツネノマゴ科 Odontonema属(オドントネマ属)の植物で、The Plant Listでは32の種があげてありましたので、小さな属ということになりそうです。
 ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物は中央アメリカが原産地だということです。

 写真にありますOdontonema strictum種は、南アメリカに固有の植物で、2メートル以上の高さに成長するのだそうです。秋に花を咲かせるのですが、花にはハミングバードと呼ばれる鳥(ハチドリ)や蝶が集まってくるという情報もありました。

 全く余分なことですが、Odontonia(ラン科 オドントニア属)というよく似た名前の植物もあります。このOdontというのはギリシャ語由来で、「歯」を意味する言葉だそうですので、植物の形にどこか似ているところがあるのでしょうが、よく分かりませんでした。

 写真です。久し振りに写真と切手の両方がある植物です。

オドントネマ・ストリクツム Odontonema strictum

    IMGP2058X.jpg      P1070632.jpg
   撮影:2004年1月12日    撮影:2012年10月14日
 いずれも、姫路市「市立手柄山温室植物園」

 切手です。先日ネットで見つけて入手したものです。手元に写真はあるけど、切手がないという植物もたくさんありますので、「写真と切手による(ときどき)日替わり植物図鑑」としては、切手を見つけると嬉しいものです。

オドントネマ・ニティドゥム Odontonema nitidum

    stmon1202.jpg
2010年 英領モンセラト発行
 ●モンセラトはカリブ海に浮かぶ小さなイギリス領の島です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR