FC2ブログ

2440.今日の植物(1927):オエオニエラ

 今日の植物は、オエオニエラという植物です。

 オエオニエラは、ラン科 Oeoniella属(オエオニエラ属)の植物で、The Plant Listには2種の名前が挙げてあるだけでしたので、非常に小さな属のようです。
 ウイキペディアでも知られている種は2種のみで、いずれもインド洋の島嶼地域を原産地とする植物だという情報がありました。

 ウイキペディアの情報はこの程度でしたが、ほかのサイトでもう少し情報を得ましたので、記しておきます。
 それによりますと、写真と切手にあるOeoniella polystachys種は、マダガスカル島およびマダガスカルを囲むコモロ諸島、マスカレン諸島とセイシェル諸島に分布している植物なのだそうです。これらの地域で、余り高地ではない場所で主として樹木に着生するランだということです。

 写真です。1枚だけ手元にありました。

オエオニエラ・ポリスタキス Oeoniella polystachys

    IMGP0639XX.jpg 
撮影:2004年3月27日 京都市「府立植物園」

オエオニエラ・アフロディテ Oeoniella aphrodite

    Oeoniella aphrodite 
 ●こちらはもう1種のオエオニエラで、ネットから借用しています。

 切手です。先日入手したものです。

オエオニエラ・ポリススタキス Oeoniella polystachys

    stmau0502.jpg
2013年 モーリシャス発行(動植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR