FC2ブログ

2442.今日の植物(1929):ネオベイチア

 今日の植物は、ネオベイチアという植物です。前回に続いてヤシ科の植物です。

 ネオベイチアは、ヤシ科 Neoveitchia属(ネオベイチア属)の植物で、The Plant Listには2種のみが載っていましたので、小さな属ということになります。

 ウイキペディアの情報によりますと、この2種は太平洋の特定の島にのみ分布しているのだそうです。
 切手に取り上げられているNeoveitchia storckii種について、フィジー島の固有種で熱帯雨林に生育する植物なのですが、環境変化によって絶滅が危惧されている植物でもあるという情報がありました。

 属名はNeoveitchiaと「新しいVeitchia属」ということになっていますが、Veitchiaという属が同じヤシ科にあります。

 Neoveitchia属の2種の写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。といっても両方の見分けは難しそうです。

(左)ネオベチア・ストルキイ Neoveitchia storckii
(右)ネオベチア・ブルンネア Neoveitchia brunnea

    Neoveitchia_storkii.jpg     Neoveitchia-brunnea.jpg  

 ついでに、Neoでない、Veitchia属の写真です。こちらは手元にありましたので、自前でいけます。

マニラヤシ V
eitchia merrillii 

    P1120665.jpg     P1120664.jpg 
 撮影:2014年5月8日 宇部市「常盤公園」

 Neoveitchia属の切手です。

ネオベチア・ストルキイ Neoveitchia storckii

    stfij1001.jpg    stfij1002.jpg
この2枚は、1994年 フィジー共和国発行(SINGPEX '94 )
 ●SINGPEX '94 は、同年にシンガポールで開催された国際切手展のことです。
 ●この2枚はシートに組まれて発行されました。こちらを⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR