FC2ブログ

2449.今日の植物(1936):スクレロカクタス

 今日の植物は、スクレロカクタスという植物です。

 スクレロカクタスは、サボテン科 Sclerocactus 属(スクレロカクタス属)の植物で、The Pant Listには16の種があげてありましたから、小さな属ということになりそうです。
 ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物は乾燥地でも湿った環境でも生育することができるのだそうです。英語では その形状から'fishhook cactus' (釣り針サボテン)と呼ばれることがあるということです。

 また、割合に育てやすい植物で、美しい花を持つ種も多いということです。

 写真です。ネットから借用しています。

スクレロカクタス・ブライネイ Sclerocactus blainei

      Sclerocactus_blainei_26160_l[1]     250px-Sclerocactus_nyensis_fh_107_NV_in_cultur_BB[1] 

 切手です。

スクレロカクタス・ブライネイ Sclerocactus blainei

    stun0704.jpg
2017年 国連発行(絶滅危惧種・24次)
 ●国連からは1993年から毎年12種ずつ絶滅危惧種を描いた切手が発行されていますが、これは第24次の発行になります。これまでは、各回植物なら植物だけで12種の切手が発行されていたのですが、この第24次からは一緒に発行された切手12種のうち3種が植物で他は魚や動物という構成になっています。こちらです⇒切手植物図鑑

(おしらせです)

 国連から2018年に発行された絶滅危惧種を描いた第25次のセットに、ウンカリナを描いた切手が含まれていました。ウンカリナはすでに登場していますが、写真だけで切手がなかったものですので切手を追加しました。⇒ウンカリナ
 (ウンカリナはその前に取り上げた植物ウンカリアと名前が似ているという妙な理由で取り上げた植物でした)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR