FC2ブログ

2450.今日の植物(1937):ビロラ

 今日の植物は、ビロラという植物です。

 ビロラは、ニクズク科 Virola属(ビロラ属)の植物で、The Plant Listでは48の種があげられていました。
 ウイキペディアの情報によりますと、Virola属の植物は南米の雨林地帯を原産地とする植物で、ナツメグなどと近縁の植物だということです。
 このブログでこれまでに登場したニクズク科の植物はそのナツメグだけでしたから、このビロラで2回目の登場ということになります。

 また、Virola属の植物には幻覚作用のある嗅ぎ薬を作るのに使われてきたものもあるという情報もありました。
 切手と写真に出ているVirola surinamensis種は、材木としても使われるほかに、古くから腸の寄生虫の駆除薬として使われたり、葉をマラリア治療用の吸入薬の原料として使われたりとなかなか有用な植物のようです。

 写真です。ネットから借用しています。

ビロラ・スリナメンシス Virola surinamensis

    Virola surinamensis2     Virola surinamensis   

 切手です。

ビロラ・スリナメンシス Virola surinamensis

    stgyn1201.jpg
1980年 ガイアナ発行(クリスマス)
 ●種小名がsurinamensisですから、ガイアナの東隣の国スリナムに縁のある植物なのかもしれません。
 ●普通クリスマスの切手というと、クリスマスに関連のある植物を取り上げることが多いのですが、このようなその地に特有の植物を取り上げるというのもいいですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR