FC2ブログ

2451.今日の植物(1938):モラ

 今日の植物は、モラという植物です。

 モラは、マメ科 Mora 属(モラ属)の植物で、The Plant List によれば、この属には7種が分類されるということですので、非常に小さな属ということなります。

 ウイキペディアの情報によりますと、この植物群は南米北部、中米南部およびカリブ海南部の島嶼部の熱帯雨林地域に分布する高木だということです。多くは40メートルの高さにまでなるものがあり、切手に描かれているMora excelsa種は60メートル以上にもなるそうです。
 この属の植物の特徴はその実(豆)が大きなことだそうで、長さが18センチ、重さ1キログラムというのもあるそうです。その果実はゆでると食用にもなり、また赤い色の染料の材料でもあるようです。さらにその材は、建材としても有用で、Mora excelsa種はギターなどの本体及びネックと呼ばれる部分に使われるなど、広く利用されている樹木のようです。

 写真です。ネットから借りています。
 それにしても、実の大きさには驚かされます。3枚目はギターの胴体を線引きをしたところです。

モラ・エクセルサ Mora excelsa

    Mora2.jpg     Mora.jpg
 
    Mora3.jpg
 ●ちなみに、種小名の  「excelsa」は「高い」という意味です。

 切手です。

モラ・エクセルサ Mora excelsa

    stgyn1203.jpg
1980年 ガイアナ発行(クリスマス)
 ●前回と同じクリスマスシリーズの1枚です。このセットは次の組み合わせになっています。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR