FC2ブログ

2452.今日の植物(1939):ペルトギネ

 今日の植物は、ペルトギネという植物です。
 ペルトギネは、マメ科 Peltogyne 属(ペルトギネ属)の植物です。

 The Plant Listによりますと、29の種を含む属です。
 また、ウイキペディアの情報では、この植物群は30~50メートルの高さになる樹木で、中米からブラジルの東南部に至る雨林地域を原産地としているということです。
 
 その材は、中心部分(心材)が美しいことで知られ、始め明るい褐色だった心材は切断されてるとすぐに深い紫色に色を変え、その後紫外線を受けると紫色を少し残した黒みがかった褐色に変えるということです。
 また、乾燥すると非常に硬くなり、耐水性は高いのですが加工しにくい材ということです。

 写真です。ネットから借用しています。

ペルトギネ・ベノサ Peltogyne venosa

    yjimage[2]     100_9809[1]
 ●右の写真を見ると、この属の植物の英語名をpurple heart(紫の心材)というのもうなずけます。

 切手です。

ペルトギネ・ベノサ Peltogyne venosa

     stgyn1204.jpg
1980年 ガイアナ発行(クリスマス)
 ●3回続けて同じガイアナのクリスマスシリーズからです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR