FC2ブログ

2456.今日の植物(1942):サルコステンマ

 今日の植物は、サルコステンマという植物です。

 サルコステンマは、キョウチクトウ科 Sarcostemma属(サルコステンマ属)の植物で、The Plant Listでは21の種があげてありましたので、小さな属ということになります。

 ウイキペディアの情報によりますと、この植物群はアフリカから熱帯アジア、オーストラリア、北米に分布しているということですから、広い範囲に分布域を広げている植物のようです。
 高温、乾燥に適応した種も多くそれらの種では葉が少ないかあるいは無いものもあり、光合成は緑色をした茎で行うものもあるということです。
 柔らかい茎にミルク状の乳液を持ち、その乳液は有毒なのだそうです。

 この属の分類についてウイキペディアには次のような情報がありました。
 このSarcostemma属は、2012年にCynanchum 属の同義だとする説が出されたのだそうです。ただ、それは全体の賛同を得るまでには至っていないようです。
 切手に描かれているSarcostemma daltonii種について、The Plant Listは"Unresolved"(未確認)としています。また、ウイキペディアでは「Cynanchum daltonii としても知られている」としていて、上記の属名論争の影響を受けているようです。

 写真です。切手に取り上げられたSarcostemma daltonii種ですが、ウイキペディアによればこの種は切手の発行国のカーボベルデに固有の種で、歯科関連の薬効が利用されているということです。

サルコステンマ・ダルトニイ Sarcostemma daltonii 

    Fogo-Sarcostemma_daltonii_(3)[1]

 切手です。

サルコステンマ・ダルトニイ Sarcostemma daltonii 

    stcve0303.jpg
1991年 カーボベルデ発行(固有の薬用植物)
 ●この切手と一緒に発行された切手はこちらを⇒切手植物図鑑
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR