FC2ブログ

2459.今日の植物(1945):ピクナンタス

 今日の植物は、ピクナンタスという植物です。

 ピクナンタスは、ニクズク科 Pycnanthus 属(ピクナンタス属)の植物で、The Plant Listでは、確認されている種は3種だけだという情報がありましたので、小さな属ということになります。
 ウイキペディアでは、4種があるとされていて、いずれも熱帯アフリカに分布する植物だということです。

 切手に描かれているPycnanthus angolensis種は、非常に有用な樹木だということです。
 材は軽くて、柔らかく加工しやすいところから建築用材として利用され、燃料用やパルプの原料としたも盛んにつかわれてきたようです。また、種子から採られる樹脂も、灯り用の燃料や石鹸の原料として使われ、全体は民間医薬の原料とされて来たという情報もありました。

 写真です。ネットから借用しています。

ピクナンタス・アンゴレンシス Pycnanthus angolensis

    Pycnanthus angolensis2     Pycnanthus angolensis 

 切手です。

ピクナンタス・アンゴレンシス Pycnanthus angolensis

    stgab0902.jpg
1967年 ガボン発行(森の富)
 ●この切手は5枚セットで発行されたものです。いずれもきれいな凹版印刷の切手です。
  ⇒こちらです。切手植物図鑑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR