FC2ブログ

2461.今日の植物(1947):バイロネラ

 今日の植物は、バイロネラという植物です。

 バイロネラは、アカテツ科 Baillonella 属(バイロネラ属)の植物で、The Plant Listの情報によれば、確認されている種は切手に描かれているBaillonella toxisperma種の1種だけだということです。

 ウイキペディアでもこの属には1種だけが確認されていて、アンゴラ、カメルーン、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、ガボン、ナイジェリアといった地域に分布しているとされていました。この植物は、亜熱帯および熱帯の湿潤が低地を生育地としていて、その果実から採られる油脂分はこの地域の住民の食用とされているということです。ただ、伐採の進捗とその生育環境が失われたことによって、絶滅の危機に面しているという情報もありました。

 写真です。ネットから借りています。

バイロネラ・トクシスペルマ Baillonella toxisperma

    Baillonella_toxisperma[1]     baillonella-toxisperma-13252708[1] 

 切手です。今回も同じガボンの凹版印刷のセットからです。

バイロネラ・トクシスペルマ Baillonella toxisperma

    stgab0904.jpg
1967年 ガボン発行(森の富)

(もう一回、凹版印刷の講釈です)

 凹版印刷の話をしてきましたが、凹版印刷の原版の作成者でチェスラフ・スラニア(またはスワニア)という人がいます。ポーランド出身の人で、後にスエーデンに移り、切手や紙幣などの凹版原版を作成した人です。彼の手になる植物切手というのは余り見たことがないのですが、手元に1組だけあります。こちらです。
 ⇒切手植物図鑑(1968年発行の普通切手)切手には彼の名前が記されています。
 この切手では、凹版印刷の精細さがよく分かりませんが、ウイキペディアの記事にある切手を見ると、彼の卓越した技術をうかがうことができます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR