FC2ブログ

2462.今日の植物(1948):オクメ

    今日の植物は、オクメというちょっと変わった名前の植物です。

 オクメは、カンラン科 Aucoumea属(オクメ属)の植物で、The Plant Listでは、切手に描かれているAucoumea klaineana種の1種だけが確認されているという1属1種の属ということになります。。
 妙な名前のオクメですが、属名のAucoumeaをそのまま読んだもので、「奥目」ではありません。

 でその
Aucoumea klaineanaですが、ウイキペディアの情報によれば、西アフリカの赤道地域、ガボン、コンゴ民主共和国、リオムニといった地域に分布し、樹高は30~40メートルにもなる高木だということです。
 この樹木は比重が軽く、柔らかいという特徴を生かして、ベニヤ板用の材として利用されているようです。また変わった所では、高級なギターの背板などにも使われているということです。

 写真です。

オクメ・クライネアナ Aucoumea klaineana

    Aucoumea klaineana   Aucoumea klaineana3   Aucoumea klaineana2

 切手です。今回もガボンから発行された同じセットの凹版印刷の切手の1枚です。結局、このセットの切手5枚のうち4枚は、このブログで初めて登場した属の植物を描いた切手だったということになります。
 これまで登場していなかった属の植物を描いた切手を取り上げるようにしていますので、これはありがたいセットということになります。

オクメ・クライネアナ Aucoumea klaineana

    stgab0905.jpg
1967年 ガボン発行(森の富)

(おしらせです)

 コバンソウの仲間を描いた切手を入手しましたので、追加しました。
 子供の頃から見慣れた植物で、形が面白いなあ、と見ていた植物です。こんな雑草を切手に取り上げることなどないだろうと思っていたのですが、切手が発行されたのです。
  こちらです。⇒切手植物図鑑
 ついでに、「雑草」という言葉は私たちが自分中心に考えて、役に立たないからあるいは邪魔になるから、「雑」と呼んでいるだけなのですなあ、昭和天皇は「雑草という植物はないんだよ」と言っておられたそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR