FC2ブログ

2468.今日の植物(1954):カラスムギ

 今日の植物は、カラスムギです。今日から3回続けて穀物の記事となる予定です。

 カラスムギは、イネ科 Avena 属(カラスムギ属)の植物で、The Plant Listにはこの属に分類されるものとして35の種が掲載されていました。
 ウイキペディアの情報によりますと、Avena 属の植物はヨーロッパ、アジア、アフリカに広く自生しているということで、そのうち切手に描かれているAvena sativa種は広く食用として栽培されているということです。他の種の種子も食用可能だということですが、種子が小さすぎて採取が難しいのだそうです。

 そのAvena sativa種は、エンバク(燕麦)、オートムギあるはマカラスムギ(真烏麦)などと呼ばれるもので、歴史の最初期には雑草のような形で分布していたとされています。約5000年前からは栽培用に改良され、重要な食用穀物となってきたということです。
 これを食用にする場合は、押し麦の形あるいは製粉して使われることが多く、押し麦あるいは砕いたものはオートミールと呼ばれ、水や牛乳、豆乳などでこれを煮て粥状にして食用にすることが多いようです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。
 カラスムギという種は日本でも普通に見かける種だそうですが、イネ科の植物は見分けがつきにくく、まだこれがカラスムギだと確認した写真がないのです。

(左)エンバク Avena sativa
(右)カラスムギ Avena fatua

    800px-Avena-sativa[1]     800px-AvenaFatua[1] 

 切手です。

エンバク Avena sativa

    stfra0907.jpg
 2017年 フランス発行(穀物)
●フランス発行のこの穀物シリーズは12枚の穀物を描いた切手がセットで発行されました。面白いセットだと思います。
 こちらです⇒切手植物図鑑

(おしらせです)

 タイワンツバキを描いた切手を入手しましたので、追加しました。⇒タイワンツバキ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR