FC2ブログ

2481.今日の植物(1967):テフロカクツス

 今日の植物は、テフロカクツスという植物です。

 テフロカクツスは、サボテン科 Tephrocactus属(テフロカクツス属)の植物です。おー、これで7回連続のサボテン科となります。

 The Plant Listの情報ではテフロカクツス属には15の種が確認されているということですから、小さな属ということになるようです。
 ウイキペディアににはこの属の植物に関する情報がなかったのですが、ほかのサイトで調べてみますと、切手に描かれているTephrocactus alexanderi 種はアルゼンチン北部原産で800~2000メートルの高地の乾燥した岩地に分布しているようです。

 特徴は鋭い棘でしょうか、和名でTephrocactus alexanderi は「蛮将殿」という名前がつけられているそうですから、その外観から来ているのかもしれません。
 一方属名のTephrocactusは、ギリシャ語のtephra(灰)(この属の植物の表皮の色)から来ているということです。

 写真です。

テフロカクツス・アレクサンデリ Tephrocactus alexanderi var. bruchii

    Tephrocactus_alexanderi var bruchii

切手です。

テフロカクツス・アレクサンデリ Tephrocactus alexanderi var. bruchii
    
    stbul5101.jpg
1970年 ブルガリア発行(サボテン)
 ○この切手と一緒に発行された切手です。ブルガリアもたくさんの植物切手を発行している「植物切手大国」なのです⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR