FC2ブログ

2482.今日の植物(1968):ユーリクニア

 今日の植物は、ユーリクニアという植物です。

 ユーリクニアは、サボテン科 Eulychnia 属(ユーリクニア属)の植物です。連続8回目のサボテン科、しつこいですね。
 この属に分類される種は、亜種を含めても6種だけという小さな属です。

 ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物は50℃にもなる環境でも生育でき、世界で最も乾燥するとされる南米チリのアタカマ砂漠などでも生き延びることができるのだそうです。

 切手に描かれているEulychnia acida種は、チリに分布する柱状のサボテンで生育環境によっては6メートルにもなるそうです。ピンクから白い花を咲かせ、長くて柔らかい棘を持っているということです。

 写真です。ネットからお借りしています。確かに背の高いサボテンです。

ユーリクニア・アキダ Eulychnia acida

     Eulychnia_acida.jpg     Eulychnia acida 2  

 切手です。

ユーリクニア・アキダ Eulychnia acida

    stchi0502.jpg
1995年 チリ発行(チリの花と生物)
 ●一緒に発行された切手はこちら→切手植物図鑑。昆虫も精密に描かれています。

(おしらせです)

 ナズナを描いた切手が発行されましたので追加しました。これまで写真しかなかったのですが、つい先日2月20日に日本から発行されました。こちらです⇒ナズナ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR