FC2ブログ

2483.今日の植物(1969):ネオロイディア

 今日の植物は、ネオロイディアという植物です。

 ネオロイディアは、サボテン科 Neolloydia属(ネオロイディア属)の植物です。これで9回連続のサボテン科ということになりますが、サボテン科はひとまず終わりとなります。
 振り返ってみますと、サボテン科の植物を取り上げたのはこれで67件目となります。勿論、サボテン科の植物が多様に分化してきたということもあるのですが、サボテンがその形態や花などが好まれて栽培されることが多く、その結果切手に取り上げられることも多くなってきたということも背景にあると思います。
 ちなみにこのブログで登場した科別の回数では(右下の科別の数字です)、ラン科が圧倒的に多くて265件、次いでキク科161件、ユリ科109件に次いでサボテン科ということになります。

 で、ネオロイディアに戻りますが、The Plant Listで調べてみますと、この属に分類される種の数はわずか2種だけということになっています。極めて小さな植物群だということになります。

 ウイキペディアの情報によれば、この属の植物はアメリカのテキサス州南部からメキシコ北部の乾燥した場所に見られるのだそうです。切手に描かれているNeolloydia grandiflora種は、かつてはMammillaria(マミラリア)属に分類されていたのですがその後Neolloydia属とされました。しかし、現在、The Plant ListではUnresolved(決着がついていない)という位置づけになっているというややこしい状況にあるようです。

 ついでに、Neolloydiaという属名はneo+lloydiaで、「新しLloydia」となります。ユリ科にLloydia属という属があるのですが、この属とどのような関連があるのかは、不明です。

 写真です。ネットから借りてきました。

ネオロイディア「大輪丸」 Neolloydia grandiflora

    6fda15[1] 

 切手です。

ネオロイディア「大輪丸」 Neolloydia grandiflora

    stben0706.jpg
1996年 ベナン発行(サボテン)
 ●この切手と一緒に発行されたセットはこちらです。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR