FC2ブログ

2484.今日の植物(1970):バクトリス

 今日の植物は、バクトリスという植物です。

 バクトリスは、ヤシ科 Bactris属(バクトリス属)の植物で、The Plant Listには変種も含めて92種の名前が掲載されていました。
 ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物は、メキシコから中南米、カリブ海地域原産で、幹に棘のあるヤシ植物だということです。黄色やオレンジ色、中には紫色の果実をつけ、その中には食用になるものあるということです。薬用として利用されたり、建材として活用されるものもあるようです。

 そのうち切手に描かれているBactris gasipaes種も食用となる果実を持っているそうですが、30分から5時間も煮る必要があるということです。その果実は野生動物の餌にもなり、その芽の中心部分(Heart of palm)は食用にされるそうで、その目的で栽培もされているという情報もありました。

 写真です。ネットから借用しています。

バクトリス・ガシペス Bactris gasipaes

    Pupunha_(Bactris_gasipaes)_2[1]     2200[1] 

 切手です。

バクトリス・ガシペス Bactris gasipaes

    stpan0202.jpg
1990年 パナマ発行(果実)
 ●一緒に発行された切手はこちらです。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR