FC2ブログ

2489.今日の植物(1975):アクロコミア

 今日の植物は、アクロコミアという植物です。

 アクロコミアは、ヤシ科 Acrocomia 属(アクロコミア属)の植物で、またまたヤシ科の植物です。The Plant Listでは8つの種があげてありましたので、小さな種ということになります。
 ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物は、メキシコから中央アメリカ、カリブ海地域、それにアルゼンチンまでの南米を原産地としているということで、棘のある羽状の葉を持っている点が特徴のようです。

 切手に描かれている、Acrocomia aculeata種(アメリカアブラヤシという和名がつけられています)は上記の地域に広く分布する種で、その果実から採取される油脂分はバイオ燃料に加工されたり、輪切りにされたものは磨かれて指輪に使われたり、幹の部分は加工されてアルコールの原料にもなると、なかなか有用な植物のようです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

アメリカアブラヤシ Acrocomia aculeata

    1-230[1]   600px-15241152_722826791215788_2670247166956007989_n[1]   Acrocomia_mexicana-fruits-1[1] 

 切手です。

アメリカアブラヤシ Acrocomia aculeata

    stsvn1701.jpg
1986年 セントビンセント発行(セントビンセントの木材)

(お知らせです)

 ハコベ属とカキドオシ属の植物を描いた切手を入手しましたので、掲載しました。いずれもこれまで切手がなかったものです⇒ハコベカキドオシ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR