FC2ブログ

2493.今日の植物(1979):バラカ

 今日の植物は、バラカという植物です。

 バラカは、ヤシ科 Balaka 属(バラカ属)の植物で、これで10回連続してヤシ科の植物となりました。手元にはもう少しヤシ科の植物を描いた切手がありますので、もうしばらくはヤシ科シリーズとなりそうです。

 The Plant Listによれば、Balaka 属に分類される種は9種だけということですから、小さな属ということになります。
 ウイキペディアの情報によりますと、この内7種はフィジー原産、残りの2種がサモア原産の種です。切手に描かれているBalaka seemannii種は、フィジーのVanua Levu島およびTaveuni島の森で見られる種だということですが、絶滅が危惧されているということです。

 写真です。ネットから借用しています。他のBalaka 属の写真を見ても、葉の先端が尖らずにギザギザになっているものが多いようです。この属の特徴かもしれません。

バラカ・ゼーマンニ Balaka seemannii

    Balaka_seemannii.jpg   

 切手です。

バラカ・ゼーマンニ Balaka seemannii

    stfij1301.jpg    stfij1302.jpg
この2枚は、2002年 フィジー発行(固有のヤシ)
 ●この2枚のセットで発行されました。こちらです⇒切手植物図鑑

(おしらせです)

 ムラサキシキブを描いた切手を載せました。日本から発行されたものです。⇒ムラサキシキブ

(このブログは毎週月曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR