FC2ブログ

2499.今日の植物(1985):サゴヤシ

 今日の植物は、サゴヤシです。

 サゴヤシは、ヤシ科 Metroxylon属(サゴヤシ属)の植物です。3月11日のバクトリス以来毎回ヤシ科の植物を取り上げてきましたが、このサゴヤシで手元のヤシ科の切手が終わりになりました。これまでヤシ科で登場した属はこれで47属になりました。
 で、このサゴヤシですが、The Plant Listでは7つの種があるとされていました。ウイキペディアの情報によれば、この7つの種は、西サモア、ニューギニア、ソロモン諸島およびフィジー島などを原産地とする植物で、タイやマレーシアなどでは栽培されているということです。

 切手に取り上げられているMetroxylon sagu種はサゴヤシと呼ばれる種で、この幹からデンプンを取り出してこれを食用にするのだそうです。東南アジアではコメが食用として導入される以前は、このサゴヤシが主要な食物だったということです。

 写真です。これも手元にありませんので、ネットからの借用です。

サゴヤシ Metroxylon sagu

    サゴヤシ1      サゴヤシ2
 ●右がサゴヤシのデンプンを焼いたものです。ナンやチジミ、お好み焼きの仲間ということなるのでしょうか?

 切手です。

サゴヤシ Metroxylon sagu

    stlab0104.jpg
1894年 (旧)ラブアン発行(普通切手)
 ●ラブアンは現在はマレーシア領、以前はイギリス領の小さな島です。リゾート地として知られ、租税回避地としても注目されているのだそうです。切手は北ボルネオの切手に加刷されたものです。
 ●この植物がサゴヤシだということは、小倉博士の「世界植物図鑑」によります。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR