FC2ブログ

2501.今日の植物(1987):アナカンプセロス

 今日の植物は、アナカンプセロスという植物です。2501個目の記事ですので、心を新たにして取り組みましょう。

 アナカンプセロスは、アナカンプセロス科 Anacampseros 属(アナカンプセロス属)の植物です。これまでずっとヤシ科の植物が続いていて、前回ポシドニアという新しい科の植物を取り上げました。そこでもう一度見てみたのですが、これまで取り上げたことのない科の植物というのが結構あることに気づきました。

 ということで、しばらくの間これまで登場したことがない「科」の植物を取り上げたいと思います。
 で、The Plant Listによれば、アナカンプセロス科に分類される属は3つあり、そのうちのアナカンプセロス属には亜種も含めて59の種が属しているということです。この属の植物は、南アフリカを原産地とする多肉植物で、切手に描かれているAnacampseros albissima種は、南アフリカのカルー砂漠が原産です。

 分類上では、かつてはスベリヒユ科に分類されていたこともあるようです。

 写真です。これまた手元にありませんのでネットから借用です。

(左)アナカンプセロス・アルビッシマ Anacampseros albissima
(右)アナカンプセロス・ルフェスケンス Anacampseros rufescens

    Anacampseros albissima     Anacampseros_rufescens1_ies[1] 
 ●右のような鮮やかな色彩の花を持っているものもあるようです。

 切手です。原産地の南アフリカから発行されていました。

アナカンプセロス・アルビッシマ Anacampseros albissima

    stsaf1418.jpg
1990年 南アフリカ発行(普通切手)
 ●この切手は1988年から1993年にかけて発行された普通切手の一環として発行されたものです。23種類の切手でセットになったものなのですが、その全てが多肉植物を取り上げたもので、これは素晴らしいシリーズだと思います。こちらです⇒切手植物図鑑

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR