FC2ブログ

2513.今日の植物(1999):スフェロカルポス

 今日の植物は、スフェロカルポスという植物です。
 
 スフェロカルポスは、スフェロカルパ科 Sphaerocarpos属(スフェロカルポス属)の植物で、The Plant Listには7つの種があげてあるだけですので、小さな属ということになります。

 そのスフェロカルパ科も初めて登場する科ですが、他にもう一つの属が確認されているという小さな科です。
 この科の植物は、主要な分布域としてアメリカ大陸の西海岸沿いに分布しているということです。

 ただ、切手に取り上げられているSphaerocarpos texanus種は、北米を始め西ヨーロッパ、アフリカの地中海沿岸に広く分布していることが知られているのですが、それはアメリカから輸入された植物の土壌にその種子が紛れ込んでそれが広がったのだろうとされています。この種は主として道路そばの少し日陰になるような場所に分布するのだそうです。

 写真です。誠に地味な植物です。

スフェロカルポス・テキサヌス Sphaerocarpos texanus

    DSCN9170[1] 

 切手です。写真と結びつきにくい感じですが、学名が記載されていますのでこの植物だと思われます。この黄色はこの植物の花ではないのでしょうか?。

スフェロカルポス・テキサヌス Sphaerocarpos texanus

    stmnt0301.jpg

2018年 モンテネグロ発行(花)
 ●この切手はもう一枚の切手とセットで発行されました。こちらです⇒切手植物図鑑

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR