FC2ブログ

2514.今日の植物(2000):エボルブルス

 今日の植物は、エボルブルスという植物です。

 エボルブルスは、ヒルガオ科 Evolvulus属(エボルブルス属)の植物で、The Plant Listによれば変種を含めて116種があるとされていますので、かなり大きな属ということになります。

 ウイキペディアによりますと、この属の植物のほとんどはアメリカ大陸を原産地としているようです。ただ、ウイキペディアによれば、日本にもアサガオガラクサ(Evolvulus alsinoides)など3つの種が分布しているのだそうです。

 写真にあるアメリカンブルー種は、もともと品種改良により作出された園芸種で「
Blue Daze」と命名されていたものが、日本では色々な名前で呼ばれ最後にはアメリカンブルーに統一されるようになったということです。鮮やかな青い花を咲かせるのが特徴だということです。

 写真です。1枚自前の写真がありました。日本にも分布している
アサガオガラクサの写真もネットから借りて掲載しています。

エルボブルス「アメリカンブルー」 Evolvulus pilosus 'American Blue'


    IMGP2677.jpg 
撮影:2003年7月20日 神戸市「市立布引ハーブ園」

アサガオガラクサ Evolvulus alsinoides

    184-1[1] 

 切手です。

エボルブルス・アンティラヌス Evolvulus antillanus

    stantn0803.jpg
1990年 蘭領アンティール発行(花)
 ●この切手は6枚セットで発行されました。こちらです⇒切手植物図鑑
  このEvolvulus antillanus種は種小名からするとアンティールにゆかりのある種のようですが、The Plant Listでは「Unresolved」とされ確認・承認されていない種名のようです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR